09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

“チームあたため”

Author:“チームあたため”
2号:竹下祐子
カタログデザインや新商品の試作などの腕前は抜群。育児に奮闘の毎日。
3号:河合亜美
日々”あたため”を追求中。チアダンスで培った、ガッツと笑顔でいつも元気!
4号:岡田梨沙
おしゃれやデザインが大好き。”あたため”もおしゃれにする事を心がけています。
5号:佐藤早月
冷え症なので「温活」大好き。オーラのあたためでどんな変化が起きるかワクワクです。
6号:井原奈都子
旅行が趣味の行動派。お客様に親身な対応でオーラの良さを伝えていきます。
7号:ぬくぬくま
αオーラ繊維から生れた くま。あたためメンバーが大好きで、いつも周りをウロチョロしている。

応援のお願い

ご訪問ありがとうございます
よろしければクリックを
ポチポチが励みになります^^
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自分でできる手当

2011.03.17 14:38|からだにいいこと
まだまだ被害が拡大し、追い打ちをかけるような寒さの中、
被災されたみなさまは当然のことながら、
日本中が大きな悲しみに包まれ、心も疲弊する状況ですね。



健康雑誌に関わる私の知人が、 
Facebookで『セルフメディケーション』という言葉を使っていました。

ウィキペディアでその意味を調べてみると、
セルフメディケーション(Self-medication)とは、自分自身で健康を管理し、あるいは疾病を治療すること。
WHOでは、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調(minor ailments)は自分で手当てすること」と定義している。

とのこと。


被災されたみなさまは、
からだも心も疲れきって、睡眠もきちんととることができないで、
緊張状態が長く続けば からだのいろいろなところに負担がかかっているでしょう。

病気はお医者さまに治療していただくのが一番ですが、
不安やストレスなどで 辛くて体調不良を感じている方々に、
自分の手を使って休めてあげる方法があります。



まずは「肝臓」

肝臓は睡眠不足やストレスなどが続くことで、
自律神経のバランスがくずれやすくなり、肝臓の働きにも影響を与えます。

両手をこすり合わせてあたためてから、右胸のすぐ下 肋骨部分に当てます。
そしてその辺りをすりすりすると、何か心がホッとするような感覚になります。
カイロがあればそこに貼る方法もありますが、手を当てるだけでも充分効果があります。
ハンカチなどを肌着と服の間に挟むのも良いですよ。

肝臓あたため

肝臓は、『食べた物をエネルギーに変える働き』
『体に取り入れた物の解毒作用』
『いらないものを排泄する胆汁の生成』
という大切な働きをしている臓器です。

肝臓をあたためてあげれば あったか血液が全身をめぐり、
がんばっていこうという活力も湧いて来ます。


次は「頭」や「首・肩」の疲れ

避難所などでは、固い床に枕もなく眠るので、
頭も首や肩も、辛い状態だと思います。

後頭部を、息を吐きながらグーでトントンたたき上げます。
少しうつむいて下から上に気持ちの良い程度の強さでたたくとスッキリします。

頭蓋骨たたき


そして「眼精疲労」

ストレスが強くなると、その影響で不安感が異常に強まる、イライラして落ち着かない、眠れないといった精神的な症状が現れ、からだに対してもいくつかの病気を引き起こします。その一つとして起こるのが、眼精疲労。

手のひらをこすり合わせて、手のひらの中央を目に当てます。
右目は右手をお椀のように丸め中央を当てて、その温かさを吸い込むようなイメージで。
反対側も同様にあたためてあげます。

目あたため


救助にあたっている方々や、ボランティアでお手伝いされているみなさまも
ご自身のからだのことは後回しで 働いていらっしゃいます。

ちょっとした休息の一時に、試していただき
少しでも元気になっていただければ、という想いで書かせていただきました。

また テレビなどの報道を見て、同じ日本人として心を痛め、
精神的に落ち込んでいる方もたくさんいらっしゃることでしょう。

文章は「チームあたため」1号大竹。イラストは2号谷山が担当しました。
素人の私たちの情報ですが、
普段の生活ができている私たちががんばらないと、って思って書きました。


前に進むためには、辛く厳しい部分を探すよりも、
恵まれているところに目を向けて、
あたたかい気持ちになることが大切だと、私は思います。
スポンサーサイト

コメント

No title

すっかりファンになってしまいました!
ありがとう(^-^)

お初です。

ペットボトルの湯たんぽ

阪神・淡路大震災の時、外でたき火してお湯を沸かして、「湯たんぽ」にした。

ストレス解消は、みんなが知ってる童謡を歌う。

歌は、元気の素だよ。

はじめまして♪

ブログへのご訪問とコメントありがとうございました。
被災地で集団生活を余儀なくされておいでの皆様、
本当にお気の毒です。物資はあふれているのに、
ガソリン不足や道路破壊などのために届かない。
何だか、どこかのよその国の話のようで信じられ
ませんよね。体のマッサージ法いいですね。
本当に、全身おつかれでしょう。

Re: No title

サファイアさんへ
キャー 照れちゃいますe-446
こちらこそ、ありがとう。
こんな時 みんなで智恵を絞って頑張ろうぜ!

Re: お初です。

華やぎさん

なるほど!「ペットボトルの湯たんぽ」かぁ。
さすが日本人は智恵がいっぱい。すごく参考になりました。

そして歌だね、そうだね歌は元気の素だね♪♪♪

コメントありがとう、うれしかったですe-454

Re: はじめまして♪

みどりさんへ
こちらこそ、ブログへのご訪問&コメントありがとうございます。
ミシガン州は大自然に囲まれていて、自然に逆らわず共有する生き方になりそうな気がします。
みどりさんのやさしさも大きく包んでくれるような印象です。
今日のグローブを使ったアロマのアイディアは素敵ですね。
私も今あるものを活用する「お徳用」が好きです(笑)試してみます!
それでは また。

No title

あたため案内人~~~~いい言葉だぁああああああ!!!

これからもよろしくぅうううううう!!!!!!

Re: No title

松井画伯へ

ありがとぉおおおおおお!!!

こちらこそよろしくぅうううううう!!!!!
非公開コメント