花粉症対策

こんにちは 1号大竹です 


いよいよ3月   

花粉症真っ盛りの季節になりました 


昨日今日は雨模様で スギ花粉も飛び回る事ができないからイイけれど、

雨がやんだら 花粉たちはそこら中に飛散するんだろーなぁ 


前回 3号谷山が 「花粉症が和らいだ」というお話しをさせていただきましたが、1号大竹も 「花粉症対策 第二弾」をお送りしたいと思います 



テレビでもネットでも いろんな花粉症対策を紹介していますが、

それらを大きく二つに分けると

「花粉がからだに入って来ないように工夫する」

のと

「花粉がからだに入っても 
     アレルギー症状が起きないようにする」


方法になりますね。



前者は

「マスクやメガネで防御する」とか、

「洗濯物は部屋干しする」とか、

「上着は玄関入る前に脱いで、外で花粉を払い落す」などなど。

最近は、鼻の周りに塗るだけで花粉をガードするなーんてスグレものもあります。



私的には、 「多少花粉に見舞われたとしても
それに負けないからだになりたい」 


    と、日頃から思っているので、




後者の

「花粉がからだに入っても アレルギー症状が起きないようにする」対策を心がけています。




この間 雑誌を読んでいたら

「花粉によるアレルギーは、腸内細菌と密接に関係する」

と書いてあり、


「そのためには腸内の善玉菌を増やす」のがイイそう。

乳酸菌は「善玉菌を元気づけたり増やしたりする」とのことで

ヨーグルトを勧めていました。


この他に

寒天は善玉菌のエサになる」らしく、

特に糸寒天は天草100%なのでおススメみたい。



私は早速「丹波の糸寒天」を買って、

お米を炊く時に入れたり、豆乳ときび砂糖でゼリーを作って食べています 




それから、東洋医学的に見てみると

「下半身の冷えた状態では、
花粉症の症状はさらに悪化することが多い」


とのこと。

私のブロともの「eーフット」さんでは 

ブログで花粉症に効果的な足裏の反射区を紹介していました。

価格も良心的で、東京に住んでいたら行くんだけどなぁ。。。

自分でも反射区を刺激したらイイと思います。



また、

「花粉症を予防したり、症状を軽くするためには平素より心身の過労を避け、十分な休養をとり体調を整え、自然治癒力を高めておくことが大切」

だそう。



なので、やはり大切なのは

「あたため」 ですね 



私自身 30年来の花粉症が ここ数年薬要らずになったのは

この 『ほっと腹巻』 のおかげのような。。。
ほっと腹巻丸


平熱は36度7分~37度になったし、

いつも冷えていた下腹が 今ではポッカポカ。


「冬は寒がり、夏は暑がり」の超ワガママな私ですが、

この『ほっと腹巻』 だけは ずーっと続けられてるアイテムです 



花粉症が心配で、
おへその下あたりを触ってみて
中の方まで冷たくなっちゃてる方、
「試してみる価値 あり」 だと思います 



ワンクリックが、心の励みになります 
今日もありがとう 
 
    
人気ブログランキングへ  
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問ありがとうございます!

実は昨日、yypapaさんのリンクから
御邪魔させていただきました。

「あたため」大事ですよね~^^
ポチ☆

こちらこそ!

berryさん こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。
そうですよね~ 「あたため」って地味だけど大切な健康法ですよね!

berryさんのブログは、カット後のスタイル集という目的がはっきりしていてイイですね。
☆ポチポチポチ☆


> 実は昨日、yypapaさんのリンクから
> 御邪魔させていただきました。
>
> 「あたため」大事ですよね~^^
> ポチ☆
プロフィール

“チームあたため”

Author:“チームあたため”
2号:竹下祐子
カタログデザインや新商品の試作などの腕前は抜群。育児に奮闘の毎日。
3号:河合亜美
日々”あたため”を追求中。チアダンスで培った、ガッツと笑顔でいつも元気!
4号:岡田梨沙
おしゃれやデザインが大好き。”あたため”もおしゃれにする事を心がけています。
5号:佐藤早月
冷え症なので「温活」大好き。オーラのあたためでどんな変化が起きるかワクワクです。
6号:井原奈都子
旅行が趣味の行動派。お客様に親身な対応でオーラの良さを伝えていきます。
7号:ぬくぬくま
αオーラ繊維から生れた くま。あたためメンバーが大好きで、いつも周りをウロチョロしている。

応援のお願い
ご訪問ありがとうございます
よろしければクリックを
ポチポチが励みになります^^
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる