『Aura』を通じて知った「あたため」のすばらしさをお伝えしていきます。

「あっため睡眠」で免疫力アップ

皆さんは 眠っている間に体温がどう変化するか ご存じですか?

睡眠中は 体が省エネモードになるために、
自然と体温が下がるんですよー

なるほど 
確かに冬眠中のクマさんは、低体温になってカロリーの消耗を減らしているもんね 

という事で、体温低下は体の生理的な変化なので特に問題ではないけれど、
心配なのは、もともと平熱が低い人。
平熱が36℃以下の人は 睡眠中に34℃台にまで下がってしまい、
そうなると 免疫力もダウンするのが心配ですよね。

また 「脳の冷え」は、ボケの原因とも言われています。

そこで おススメしたいのが
「あっため睡眠」

寝る前に体温を上げてリラックスすると 睡眠中は副交感神経が優位になります。

体温上げの方法としては

*ぬるめの入浴
  寝る前に40℃前後のぬるめのお湯に浸かる。
*あっため体操
  寝ながらできる、ラクチン体操がイイですよ。
*生姜を使った飲み物など、温まる物を飲む
  ホットジンジャーティーなんか、おいしいですよね。
等々

本来睡眠は 副交感神経が優位で行われるものです。

こうやってあっためてリラックスすると副交感神経が優位になり 
眠りが深くなって、翌朝の目覚めもスッキリ。


そういえば 以前大学病院のドクターが、
私の会社のオーラ製品を使って血流の変化などの臨床実験をされましたが、

血行促進効果以外に、
「脳内ホルモンの変化が見られ、副交感神経が優位になった」
という報告を論文にしていました。

オーラ製品を使うと あたたかいだけではなく、何か癒される心地良さがあるのは 
こんな変化があるからなのかもしれません 


「あっため睡眠」のために 「ほっとキルト」 や 「ほっとマット」 で、
冷えた手足などをあたためてあげるのもイイかもしれませんね 


ワンクリックが、心の励みになります 
今日もありがとう 
 
    
人気ブログランキングへ  
スポンサーサイト

2 Comments

まだコメントはありません

yypapa  

こんにちは^^

コメントさせて頂くのは初めてになります^^
いやぁ~なるほど!なるほど!へぇーー!の
連呼してました^^;PC前で。
暖める事の大事さを知りました♪
勉強になりました。ありがとうございます!
またお伺いさせて頂きますね^^ノシ
応援ポチッ!

2010/11/16 (Tue) 11:41 | REPLY |   

あたため案内人  

どうもありがとうございます1

yypapaさん はじめまして。
コメントいただき 久々だったのでちょっとビックリ@@
私のブログを 何だか楽しそうに見ていただいている様子が伝わって来て嬉しかったです。
ビジネスブログなので、堅い印象になっているかもしれませんが、ぜひまた遊びに来てください。

yypapaさんのブログもおじゃましましたが、ダイエットに成功された方なんですね。
コメントがいっぱいで、たくさんのファンがいるのがスゴいと思います。

私も応援ポチッ!

2010/11/16 (Tue) 16:31 | REPLY |   

Leave a comment