『Aura』を通じて知った「あたため」のすばらしさをお伝えしていきます。

~夏が来る前に~

夏目さん

みなさん、こんにちは2号夏目です
梅雨本番です。この1週間しっかりした青空を見たような…見ていないような…。夜は少し肌寒く感じる日もあります。つい先日油断して、真夏のカッコウで夜寝ていたら、夜中に脚が冷えたんでしょうね…。脚がつってしまい目が覚めました
あと数週間もすれば梅雨も明けて暑い夏がやってきます。ガンガンにエアコンをかけたいですが、我が家の女性2人は寒がり屋さん…。冷え冷えにはできません。
電気代ももったいないですしね。節電、節電…

以前TVで、~夏の快眠術~という特集をしていて、こんなインタビューしていました。

Q1.夜眠る時に、エアコンを使っていますか?
A1.ほとんどの方が『使ってます!』です。
(オフタイマーをセットしていますよ。)

Q2.タイマーが切れた後、目が覚めてしまうことはないですか?
A2.回答は『Yes!』
中でも男性の方はたいてい暑くて目が覚めてまたエアコンのスイッチを入れてしまうようです。中には、朝まで付けっぱなしにして、奥さんが『寒くて困ってます』という回答も


こんな実験もしていました。
オフタイマーONの状態で2時間エアコンをかけて、サーモカメラで寝室の温度の変化を測定するというもの。運転中はサーモカメラの映像も青かったのですが、エアコンが切れてから30分経ったくらいから、部屋の壁の映像が真っ赤に(汗)

こんなことも言っていました。
『部屋よりも外の方が涼しい

原因は夏の太陽によって家の外壁や寝室の壁が熱を吸収していることが原因。エアコンがONになっている時は、部屋や寝具の表面が冷やされるから快適だけど、タイマーで切れると、こもっていた熱が顔を出すそうです

解決策として紹介していたのは、

1.グリーンカテーンの利用する。
1.寝室の風通しを良くしておく。
1.寝室は2時間くらい前からエアコンを入れる。(少し低めの温度設定で)
1.寝る時はいつも通り温度設定を28度にしてタイマー運転。


だそうです。

今年は朝顔を植えて、グリーンカーテンの準備をしています。♪


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
よろしければクリックをお願いいたします^^
ポチポチが更新の励みになります
    
人気ブログランキングへ 

お手数をおかけして、申し訳ございません。
いつもありがとうございます
スポンサーサイト

0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment