「ながら * * 」ってイイね!

みなさーん

『からだにいいこと』11月号 読まれましたか 

からこと2010.11表紙

私は 創刊号以来 ずっと毎月、この雑誌を読んでいるのですが、
今月号も 楽しい役立つ情報が満載です。

まだ読み始めたばかりなので、
まずは最初に目に留まったおススメ情報を一つご紹介しますね 


みなさんは 「深層筋」をご存じですか?

「インナーマッスル」とも言われていて 骨と骨をつなぐ筋肉。

常に体を支えるために働いているので、姿勢の悪さや生活習慣から負担がかかり、衰えやすくなるとの事。

深層筋が衰え硬くなると 血液やリンパの流れが滞り、代謝まで下がってしまう。

そして 筋肉のバランスが崩れて骨格がゆがみ、脂肪がついて姿勢がさらに悪くなるんだって。

つまり、
深層筋が衰えると  代謝が落ち、太り  姿勢が悪くなり  そして深層筋が衰える 

という、悪のスパイラルが起きるのだそう 


わお~ 
こわいですね 。。。

そおいえば 最近、姿勢が悪くなって来たなぁー わたし



この深層筋、ピラティスのような 静かにゆっくりとした動きで鍛えられると どこかに書いてありました。

そうなんですよねー
筋肉だから やっぱし 鍛えないといけないんですよね!



と思っていた私ですが、

 

あれッ

寝ながらタオルプッシュ1
バスタオル 1枚で 寝ながら 深層筋が鍛えられる。

ホントですかぁ 

この “ながら” に惹かれて、説明を読んでみました 

「骨と骨をつなぐ場所にある深層筋は、硬く縮んだ状態。これをほぐしてしなやかにすれば、上にのった脂肪や表層筋も勝手に引き締まるのです。・・・・・」

勝手にですって!
スゴくない 
それなら なんか出来そうですよね 

寝ながらタオルプッシュ2


まずは ウエスト、やってみよ~っと 


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