自分のからだは自分で守る!

大竹専務


こんにちは1号大竹です

2月になって
着るものも明るい色を選ぶようになりました
まだまだ寒いと思っているけど
からだは『春』を感じているんですね


前回 2号夏目が
「今年は家族みんなインフルエンザにもかからず、元気だ」
って書いていましたが、
みんな元気でなによりです


私も普段は自分の健康を意識したことないけれど
テレビで インフルエンザの流行とか
感染症のことなんかを取り上げているのを見ると

「あ~ 食べ過ぎたとか、
お腹周りのお肉が気になるとか、
夜更かしして朝起きるのが辛いとか思っているけど

病気になっちゃったら 
美味しい物でも食べたくなくなるし
一日中寝ていたら 寝不足どころか
早く起きられるようになりたいって
言うんだろうな。。。」


ってつくづく想います。




この間の朝のテレビで
「マダニ媒介の新感染症で成人女性死亡」 というニュースを見ました。


国内で初確認なのだそうですが、
普段草むらなどにいるマダニが媒介で、
そのマダニが重症熱性血小板減少症候群(SFTS)ウイルスを保有していると、そこから感染する場合があるとのこと。


ネットで調べてみたら

疾病名
重症熱性血小板減少症候群
(Severe fever with thrombocytopenia syndrome: SFTS)

病原体
SFTSウイルス(ブニヤウイルス科フレボウイルス属)

感染経路
フタトゲチマダニ等のマダニによる咬傷(ただし、ダニによる咬傷痕が確認できない場合も多い)

予防法
・ 野外でダニに咬まれないようにする。
・ 感染者の血液、体液、排泄物との直接接触を避ける。

治療法
・ 特異的な治療法はなく、対症療法が主体となる。
・ 有効な抗ウイルス薬はない(中国では、リバビリンが使用されているが効果は確認されていない)。

とのことです。


「野外でダニに咬まれないようにする、
なんて言われても 外に出るのをやめない限り
そんなん無理じゃん!!」

と思わずパソコンに突っ込んでしまいました(


その時 私が考えたのは

「病気を発症してからでは
その症状も辛いし、みんなに心配かけるし
有効な治療薬がない場合もある。

それから、
同じ環境でも感染する人としない人がいるのは
それぞれの体調管理によって差が出るとも言えるのだから、

免疫力を上げて
できるだけ発症しないようにしたり
もし病気になってしまったら
少しでも早く回復できるようにしよう。」




まあ、『免疫を上げる』というのは
そんな簡単なことじゃないし
いろいろな要因が関連してくるのだろうけれど
ちょっとでも良いこと、出来ることを実行したいな。。。


そこで 私が出来そうだと思ったことは
バランスの良い食事をする
適度に運動する
質の良い眠りを心掛ける
よく笑う
体温を上げる



は なかなか難しくて毎日は無理だけど
結構心掛けているし
は寝るのが大好きだからバッチしだし
は私の取り柄だし

そして、
は 私たち“チームあたため”の得意分野です


ほっと腹巻を夏でもちゃんと使ったり、
二重足スパサポーターやスパッツで下半身をしっかり温めたり、
いい湯種を入れたお風呂で温泉みたいに芯まで温まったり、
ほっとストーンで肝臓を温めたり、

そんなに努力しなくてもずっと続けられるあたためで
私の平熱は36度7分前後になり
ここ数年間 一度も風邪をひかずにバリバリ元気です


楽しいですよ あたため



みなさんも
免疫力アップに良さそうなこと
始めてみましょ 




      
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
よろしければクリックをお願いいたします^^
ポチポチが更新の励みになります
    
人気ブログランキングへ 

お手数をおかけして、申し訳ございません。
いつもありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“チームあたため”

Author:“チームあたため”
2号:竹下祐子
カタログデザインや新商品の試作などの腕前は抜群。育児に奮闘の毎日。
3号:河合亜美
日々”あたため”を追求中。チアダンスで培った、ガッツと笑顔でいつも元気!
4号:岡田梨沙
おしゃれやデザインが大好き。”あたため”もおしゃれにする事を心がけています。
5号:佐藤早月
冷え症なので「温活」大好き。オーラのあたためでどんな変化が起きるかワクワクです。
6号:井原奈都子
旅行が趣味の行動派。お客様に親身な対応でオーラの良さを伝えていきます。
7号:ぬくぬくま
αオーラ繊維から生れた くま。あたためメンバーが大好きで、いつも周りをウロチョロしている。

応援のお願い
ご訪問ありがとうございます
よろしければクリックを
ポチポチが励みになります^^
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる