今夜は☆キャンドルナイト☆

大竹専務

こんにちは 1号大竹です。

一昨日の9月9日は
『重陽の節句』でしたね~

Facebookの友達の投稿を読んで
「あっ、そうそう 菊の節句とも言われてるやつだぁー」
って思い出したのですが
どうしてそんな名前が付いたのか気になったので調べてみました

☆奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから「重陽」と呼ばれる。陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝ったりしていた☆

のだそうです。
こんなふうに、区切り区切りで 日頃できていない大切な願いや想いを形にするのって素敵な習慣ですね


ところで、
忘れっぽくて意志が弱い私が、なぜか毎月続けているのが
☆キャンドルナイト☆

ブログ友達の『夢宙の会』のみなさんの声掛で
毎月11日の21:00~22:00まで、
全ての電気を​消してロウソクを灯し、東日本大震災で被災された方々に​哀悼を捧げようと、
昨年の4/​11から始めました。
230067_210443258976378_6277264_a.jpg


拙ブログでそのことを記事にしたら
夢宙の会の方々からお礼のコメントもたくさんいただき
みなさんの優しさやあたたかさに
「元気な時は気付かないけど、悲しい時や困った時に、人から支えられていることを再認識するんだなぁ。。。」
って思いました。

テレビなどで被災者のみなさんや被災地の悲惨な状況を見て、当事者の方々の気持ちを推し量ることしかできず、
被災地から離れた場所に住み計画停電などの対象にもなっていない私は、多分考え方も甘いし本当に恵まれていると思いますが、今生きていることに感謝し日頃の便利な生活を中断することはできます。

途中で入院したりもあったので、短い時間の時もあったけれど
今まで無理なく自然な気持ちで続けて来ました。

Facebookでも何度か記事にして写真をアップ

394071_347024581984911_1990734608_a.jpg   392336_326694244017945_1901723693_a.jpg

539983_410080962345939_784231489_a.jpg  421850_365567016797334_973786750_a.jpg 

542184_386819604672075_62307784_a.jpg  377329_308266432527393_1648764410_a.jpg

310590_277502988937071_1194914570_a.jpg  247842_217860274901343_7532516_a.jpg

安いデジカメで撮ったのでピントが合ってなかったりちっちゃいのもあるけど、
それでもキャンドルのひかりは綺麗だね


今夜は18回目の☆キャンドルナイト☆
地震によって亡くなられた方々に追悼の意を表し
そして25年前に亡くなった母と、今年の1月に亡くなった父に
私が元気で幸せに暮らしていることを伝えたいと思います


       
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
よろしければクリックをお願いいたします^^
ポチポチが更新の励みになります

    
人気ブログランキングへ 
blogramで人気ブログを分析

お手数をおかけして、申し訳ございません。
いつもありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“チームあたため”

Author:“チームあたため”
2号:竹下祐子
カタログデザインや新商品の試作などの腕前は抜群。育児に奮闘の毎日。
3号:河合亜美
日々”あたため”を追求中。チアダンスで培った、ガッツと笑顔でいつも元気!
4号:岡田梨沙
おしゃれやデザインが大好き。”あたため”もおしゃれにする事を心がけています。
5号:佐藤早月
冷え症なので「温活」大好き。オーラのあたためでどんな変化が起きるかワクワクです。
6号:井原奈都子
旅行が趣味の行動派。お客様に親身な対応でオーラの良さを伝えていきます。
7号:ぬくぬくま
αオーラ繊維から生れた くま。あたためメンバーが大好きで、いつも周りをウロチョロしている。

応援のお願い
ご訪問ありがとうございます
よろしければクリックを
ポチポチが励みになります^^
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる