防災バッグに、あたためグッズも

谷山さん

こんにちは。3号谷山です。


最近、仕事が終わって家に帰ると、
リーン リーン リーン リーン。
鈴虫が鳴くようになりました


朝晩は、少し涼しくなり
秋になってきたなぁと思っていたら、
なんと!!
会社の観葉植物の根元から
5㎝くらいの黄色いキノコが生えてしまいました

もう夏と同じように水をあげてはいけないんですね
水のあげすぎに気をつけます



9月1日は防災の日でしたが、
少し遅れて防災バッグの見直しをしました


まずは、バッグ。
今までは、あいている手提げ袋に入れていたので、
リュックにしました。


バッグの中身は、まだ非常食が少ないので、
水で出来るエビピラフとカレードリアや、
缶入りのリンゴパンを買い足しました


後は、あたためグッズをそろそろ入れないと・・・と思い、
緊急あったかフェルト
はあとケットを1枚。

いろいろ考えたけど、
ポンチョや巻きスカートみたいにも使えるので、
小さくはないけど、はあとケットにしてみました。

そのままではリュックがパンパンになってしまったので、
4号に教えてもらった
100円ショップ セリアの衣装ケース用圧縮袋に入れてみました。
掃除機を使わないタイプなので
不器用な私でも簡単に圧縮出来ました

2012090706580000_convert_20120907103628[1]


2012090707020000_convert_20120907103655[1]

おかげでバックに隙間が出来たので、
もう少し入りそうです。

2012090707090000_convert_20120907103717[1]


昨日雑誌を見ていたら、
いろいろな防災お菓子が載っていました。

コアラのマーチビスケット
ハーベスト
ブルボンプチのプチクマビスケット


こんなにかわいいのもあるんですね

まだ、リッツ缶しか入れてないので、
探してみようと思ます


私の家があるところは海抜1mなので、
不安もありますが、
自助が大切と聞いたので、
出来る限りの準備はしていこうと思っています


もし、みなさんのおすすめの防災グッズがあれば、
ぜひ教えてください

コメントの投稿

非公開コメント

ナイスなアイディアですね!

3号谷山さん、こんにちは(*^o^*)/

「温めグッズを袋で圧縮して防災グッズにする」って
なんて良いアイディアなのでしょう!

とても感動しましたっ!!

82歳の義母がいる我が家には、特に必要なことでした。

なのに、3号谷山さんの記事を拝読するまで、
全く気が付きませんでした。

気づかせていただき、ありがとうございます♪

そして、防災グッズの情報もたくさん^^

リンクを見ているだけでも楽しくなります。
(あ、目的が違っていますね。。。)

名前を つぼな から うらら に変更しました。
混乱しやすくてすみません。

No title

うららさんへ

喜んでいただけて、よかったですi-237
この圧縮袋のアイディアは、4号が教えてくれましたi-228
私も防災お菓子を見ていて、食べたくなってしまいましたi-277
まだ経験したことがないので、ニュースで見たり、
友達に教えてもらいながらですが、少しずつ出来ることを
していこうと思いますi-260
プロフィール

“チームあたため”

Author:“チームあたため”
2号:竹下祐子
カタログデザインや新商品の試作などの腕前は抜群。育児に奮闘の毎日。
3号:河合亜美
日々”あたため”を追求中。チアダンスで培った、ガッツと笑顔でいつも元気!
4号:岡田梨沙
おしゃれやデザインが大好き。”あたため”もおしゃれにする事を心がけています。
5号:佐藤早月
冷え症なので「温活」大好き。オーラのあたためでどんな変化が起きるかワクワクです。
6号:井原奈都子
旅行が趣味の行動派。お客様に親身な対応でオーラの良さを伝えていきます。
7号:ぬくぬくま
αオーラ繊維から生れた くま。あたためメンバーが大好きで、いつも周りをウロチョロしている。

応援のお願い
ご訪問ありがとうございます
よろしければクリックを
ポチポチが励みになります^^
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる