~今年は順調!?~

夏目さん


こんにちは~。2号夏目です
いよいよ梅雨も明けて本格的な夏到来ですね~
夏ってこんなに暑かったっけ…。と思っていたら、昨日今日となので過ごしやすいです。(今日は微妙に肌寒かったりして ;^^)

さてさて今年も秋冬に向けてオーラ製品の生産が本格的になっています
昨年のにが~い記憶があるので、同じ思いは繰り返すまいと、取引先様や加工先様へ早い段階からお声をお掛けしてます。こちら三河地域では繊維産業が盛んな地域なんですよ^^(特に夏物の製品が)地元の縫製屋さんたちは毎年お盆休み前くらいまでどこもパンパンにお仕事が詰まっています。
節電効果もあって夏向けの「冷え冷え系」の寝装品の生産が真っ盛りです。
それを見越して今年は早くからお客様から予定をお聞きすることができました。
いつもお世話になっている縫製屋さんへ『声かけ…。声かけ…。』
おかげで今年は順調に進んでいますよ~♪

必要枚数の材料も全部揃えたし今年は順調~順調~と思っていたら、

加工屋さんから、

『夏目さ~ん、預かった材料だと少し製品ショート(全部用意できない)しちゃうけど…。どうする?』

『えっ??

『用尺計算バッチリのはずだけど…??しかも今年は計算上ではなくて昨年の実績から割り出した数字なんだけど…???』

繊維の世界はとっても繊細なんです。中でもキルト製品はすごいです。(まるで生きてるみたいです…)
その時のわたの状態、キルティングマシーン(キルトミシン)の状態で少~しづつ出来上がりの長さが変わるんですね。少~し短くなったりするだけで、製品が1枚取れなくなったりするんです。たった1cmでも足りなければダメなんです。1反のキルトで1枚取れなくなるとすると、全部で○○○反だから…
急遽補充しました

またまた一つ勉強です。更にお勉強すべく、来週は実際に加工をお願いしている現場へ出かけてきます電話で状況や数字をただ聞くだけではなく、実際に自分の目で見てきますよ。『百聞は一見にしかず』でよね
でも早い段階から加工に取り掛かれたので納期遅れは大丈夫そうです
いやいや最後まで気は抜きませんよ



クリックいただけたら嬉しいです 
どうぞよろしくお願いします 

    
 人気ブログランキングへ blogramで人気ブログを分析
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“チームあたため”

Author:“チームあたため”
2号:竹下祐子
カタログデザインや新商品の試作などの腕前は抜群。育児に奮闘の毎日。
3号:河合亜美
日々”あたため”を追求中。チアダンスで培った、ガッツと笑顔でいつも元気!
4号:岡田梨沙
おしゃれやデザインが大好き。”あたため”もおしゃれにする事を心がけています。
5号:佐藤早月
冷え症なので「温活」大好き。オーラのあたためでどんな変化が起きるかワクワクです。
6号:井原奈都子
旅行が趣味の行動派。お客様に親身な対応でオーラの良さを伝えていきます。
7号:ぬくぬくま
αオーラ繊維から生れた くま。あたためメンバーが大好きで、いつも周りをウロチョロしている。

応援のお願い
ご訪問ありがとうございます
よろしければクリックを
ポチポチが励みになります^^
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる