09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

“チームあたため”

Author:“チームあたため”
2号:竹下祐子
カタログデザインや新商品の試作などの腕前は抜群。育児に奮闘の毎日。
3号:河合亜美
日々”あたため”を追求中。チアダンスで培った、ガッツと笑顔でいつも元気!
4号:岡田梨沙
おしゃれやデザインが大好き。”あたため”もおしゃれにする事を心がけています。
5号:佐藤早月
冷え症なので「温活」大好き。オーラのあたためでどんな変化が起きるかワクワクです。
6号:井原奈都子
旅行が趣味の行動派。お客様に親身な対応でオーラの良さを伝えていきます。
7号:ぬくぬくま
αオーラ繊維から生れた くま。あたためメンバーが大好きで、いつも周りをウロチョロしている。

応援のお願い

ご訪問ありがとうございます
よろしければクリックを
ポチポチが励みになります^^
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

免疫の話

2010.08.02 16:14|からだにいいこと
昨夜の 『エチカの鏡』は 免疫 のお話しでしたね。
病気にならないために 免疫を上げるのは素晴らしいことです
誰でもできそうな方法でしたので ご覧になっていない皆さんにご紹介させていただきますねー

簡単にできる!免疫力を上げる方法 として、
体温を上げる
爪をもむ
音楽を聴く
鼻で息をする
血行を良くする
お風呂に入る 
の6つをすると良いそうです。

の「体温上げ」は、私も日頃から大切だなぁーって思っているので
やっぱしって感じデス。

テレビで説明していたのは
・体温が1度上がると白血球の強さが3倍になる
・理想の体温は36~37度
・平熱を上げる→基礎代謝を高める→ゆったりゆっくりした運動で筋肉量を増やす
※ゆる体操・ヨガ・太極拳などゆっくり動ける運動が良い
そうです
ちなみに 私の平熱は36度8分前後です 
(ガンバって体温上げやって来て良かったー)
ここ数年 花粉症も出ないのが不思議

「爪をもむ」やり方は
・人差し指と親指で爪の生え際を少し痛い程度に押す
・1つの指につき10~20秒ほどもむ
・親指・人差し指・中指・小指ともんでいく
・反対側の手の爪も薬指以外の4本をもんでいく

という簡単な方法で、これは私も以前 安保徹さんの本を買って実践していました。
たまに薬指をもんでしまって、「ギャー たいへん」って慌てることがありました
最近やっていなかったけど 昨日テレビを観ながら もみもみ
気持ち良かったです

「音楽を聴く
免疫のためには モーツァルト が良いそうですが、
それ以外に 大好きな曲を聴くと 元気になりますよねー
私は運転中に 映画「トップガン」の戦闘シーンの挿入歌を聴くと ちょっと過激なスピードになってしまいます
(アレ ちょっと違うかも。。。 )

「鼻で息をする」理由として
・鼻でウィルスなどを7~8割防げる
・口呼吸はドライマウスになる可能性がある
そうです。
私は時々 腹式呼吸を鼻呼吸でやっていますが
そういえば 眠れない時などにすごく効果的で、我ながらなかなか良い習慣だなぁと、自画自賛してしまいました

「血行を良くする」
こちらは私の得意分野デス
血行を良くするには乾布摩擦 が良いそうですが、
それ以外に からだをあたためる という方法があります。
海底火山生まれの オーラ繊維 オーラわた縮小
には 「文部省 科研」や 「アフェレシス学会」などの報告によれば、血行促進効果があるので、  その繊維で作られた 
ほっと腹巻丸
     「ほっと腹巻」 を身に着けたり

           インナーパッド縮小
                「インナーパッド」 でお休みになるのも良い方法だと思っています

「お風呂に入る」
これは言うまでもなく ほんわか温まって、心も身体もリラックス 
真夏でも、シャワーと言わず ぬるめのお風呂にゆっくり入りましょう

その他に 癌を宣告された女性が落語と出逢い、笑うこと で余命が伸びたというお話を、ご自身の映像も映しながら紹介していました。
また 「病院寄席」 というのを開いている病院があって
「そこの点滴の方、大丈夫ですか?中にお酒入れちゃいましょうか」なーんてやっていて、思わずブーっと笑っちゃいました。
ストレスが癌細胞を増殖させたり、笑いが免疫を活性化させたり
心の在り方で身体が変化するなんて 不思議ですね。。。

以上 6つの中で、1つでも2つでも続けられそうなことがあったら
そして ちょっと落ち込んでしまうような出来事があっても笑えることを
楽しい習慣として継続できたらイイですね

ワンクリックが、心の励みになります 
今日もありがとう 
 
    
     人気ブログランキングへ


コメント

非公開コメント