手術

さて 大腿骨を骨折した私は
豊橋市民病院に転院し 人工骨頭の置換術を受けることに。

折れたままの状態で手術を待っていたので
寝返りは打てず、骨折したところはやっぱり痛いので 
2日目の夜も ほとんど眠れませんでした

3日目の朝 担当の先生がやって来て
「大竹さん 本来なら人工骨頭にするんですが
50代の若さでは将来の再手術を考えると、一先ずチタンのスクリューで接合する事になりました。今日の午後からの手術です。」
と おっしゃいました。

へー 私って若いんだ なーんて思いながら
とにかく この骨をくっ付けてもらえるので良かった、と

午後 いよいよ手術室に!

私は子供のころ いろんな病気をしたので、薬や治療法など けっこう詳しいデス。
テレビで 手術の場面になったりすると、もう夢中で見てしまうくらい興味があります。
坂口憲二さんの 『医龍』 っていうドラマをやっていた時なんか
心臓がピクピク動くシーンが大好きでした

手術室に入る時 担当の先生が
「緊張してる?」って声をかけてくれました。
私は 「いえ 手術室の装備とか見るの好きなんで。。。
ところで麻酔は腰椎麻酔ですか? それだと覚める時に吐き気があったりするから、できたら臭気ガスの全身麻酔がイイです。」と言うと
「大竹さん それを言うなら笑気ガスでしょ。
臭気ガスは臭いガスだね」と突っ込まれました。 

全身麻酔だと出血が多くなるとのことで 脊髄から麻酔を入れて、無事 接合術が終わりました。
まずは第一段階はクリア
今日から眠れるぞー

病室に戻り 看護師さんが
「麻酔が切れると痛みが出て来ますから その時は座薬を入れますからね。」と声をかけてくれました。
いつ痛くなるのかなぁ・・・と思いながら 脚の感覚がだんだん戻って来るのを感じて様子をうかがっていましたが、一向に痛みが出て来ません。
腰椎麻酔の副作用で頭痛と吐き気はありましたが、結局朝まで傷の痛みは感じませんでした。

私の会社では 海底火山生まれのわた「オーラ繊維」を使ったパッドやマットを作っています。
オーラわた縮小

このオーラ繊維は 身体をしっかり温め、コリや痛みを和らげることは、たくさんの実験データで実証されています。
入院した時から早速 背中から腰にかけてオーラパッドを敷いていたのですが
骨折した部分の痛みの緩和には効果がありませんでしたが、傷口の痛みに対する効果には本当に驚きました

手術が終わって 次はリハビリです。
まずは車椅子の乗降り そして松葉杖も練習練習
両腕だけで 自分の体重を支えるので、腕はバリバリ首はパンパンでしたが、リハビリは順調に進んで行きました。

ただし 大腿骨頸部の内側骨折は、たいへんくっ付き辛い場所で
骨癒合まで12週間(約3ヶ月)かかる所です。
なので 豊橋市民病院から第二成田記念病院というリハビリ専門の病院に転院しました。

この第二成田記念病院というのが ちっとも病院っぽくなくて
病室は、まるでホテルのよう

仕事の方は 社長が亡くなって私が代表取締役になった直後でしたので
決裁など、いろいろあります。
そして 営業に関しては、今まで外部との商談は全て私一人でやって来ましたし、臨床などをやっていただいている先生方とのやり取りも同じです。

でも、出来る事を考えるしかないので まずは毎日病室に決裁書類を持って来てもらい、そこで印鑑を押しました。
そしてを持ち込んで とメールで営業をしました。
ありがたい事に 得意先の皆さんの方が病室に来てくださり、打ち合わもできました。

歩く事は不自由でしたが 口は達者なので、なんとかなりました。
本当にたくさんの方がお見舞いに来てくださり さびしくなかったデス。
また 今まで私が指示しないと、って思っていた社員たちが 本当によくやってくれました
事故に遭ったおかげで 気付く事 得られるものがあるんですねー

また理学療法士の先生は 若くて、やさしくて、面白い人ばかりで
大変なリハビリも なんのその
こんな感じで 退院に向けて頑張っていたのですが

せっかくくっ付けた右脚の大腿骨に異変が。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“チームあたため”

Author:“チームあたため”
2号:竹下祐子
カタログデザインや新商品の試作などの腕前は抜群。育児に奮闘の毎日。
3号:河合亜美
日々”あたため”を追求中。チアダンスで培った、ガッツと笑顔でいつも元気!
4号:岡田梨沙
おしゃれやデザインが大好き。”あたため”もおしゃれにする事を心がけています。
5号:佐藤早月
冷え症なので「温活」大好き。オーラのあたためでどんな変化が起きるかワクワクです。
6号:井原奈都子
旅行が趣味の行動派。お客様に親身な対応でオーラの良さを伝えていきます。
7号:ぬくぬくま
αオーラ繊維から生れた くま。あたためメンバーが大好きで、いつも周りをウロチョロしている。

応援のお願い
ご訪問ありがとうございます
よろしければクリックを
ポチポチが励みになります^^
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる