入院生活 奮闘記 4

大竹専務

こんばんは 1号大竹です

台風12号は ゆっくりゆっくり進んでいて
雨の被害を大きくしているようですが
皆さんの所は大丈夫ですか
この台風のエネルギーを 発電に使えられたら良いのにね


さて 今回は、
私が今お世話になっている 理学療法士さんについて
お話したいと思います♪( ´▽`)

私が入院している 回復期のこの病院は
私のように骨折で手術をしたり 脳梗塞などの脳血管疾患の患者さんが
急性期の病院での治療を終えて 社会復帰するのが目的です
もちろん 医師や看護師さんがいますが
理学療法士さんの治療が主流になります

この理学療法士さんの力はスゴい
最初は立つ事も歩く事も出来なかった人達のほとんどが
ちゃんと歩いて退院して行かれます


世界陸上ハンマー投げで金メダルを取った 室伏広治選手は
3年前には引退を考えていたそうですが
アメリカで理学療法士のロバート・オオハシ氏と出会ってから
体幹を鍛えて 大きく記録を伸ばしたと言われています

“赤ちゃんトレーニング”で 体幹を鍛えたそうですが
私も四つん這いになって頑張っているので
インナーマッスルが鍛えられるかもしれないですね


ところで私は3年間 骨折した方の脚をかばいながら歩いていたので
ひざが内側に入ったり 腰で代償してしまうという癖があるのですが
医師は
「3年かかってついた癖は 3年以上かからないと治りません。また痛みも取れないと思ってください。」
と決めつけていました。

でも理学療法士さんは
手を替え品を替えて いろんな方法の訓練を指示して
最初は下手くそでも いろいろ指導してくれているうちに
今では ひざは真っ直ぐになり 腰もほとんど使わなくなったんです。

ホント すごいでしょ

まだ痛みが出たり 長時間歩く事が出来ないけれど
痛みの回数は減っているし 歩く距離も伸びて来ています。

だから 理学療法士さんと
「退院する時は すいすいキレイに歩いて、先生をギャフンと言わせましょう
と約束しました


あとちょっとです。
頑張ります



       
クリックいただけたら嬉しいです 
どうぞよろしくお願いします 

    
 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういえばNHK大河ドラマで
江が四つん這いになって
足腰鍛えてるシーンがあってましたが
インナーマッスルを鍛える効果的な運動なんですね(^-^)

No title

ははは
ガンバレ~~~~~~~~!!!!

サファイアさんへ

サファイアさん
昔から 経験的に体に良い事を知っていたんでしょうねv-218

家にいたら 中々できない運動も、
理学療法士さんがいると頑張れますv-91

松井先生へ

松井先生
お医者さんは 頭でっかちで自分の考えを押し付けるけど
そんなのなんかに
負けないぞぉ~~~~~!!!!!v-433

No title

そうですか@@
それは素晴らしい理学療法士さんと出会いましたね。
何事も諦めないでコツコツ。自分がなりたい姿をイメージ
に描いて前進する。これですね。ガンバ!

大丈夫!大丈夫(^_-)-☆

素晴らしい理学療法士さんと出逢われましたね(^_-)-☆

これも日頃のはるさんの賜物ですね。

引き寄せ♪引き寄せ♪ルンルンルン♪♪・・・ですよカオモジ

途中、おもわぬアクシデントもあって心配もしましたが
いっときに全部わるいところは治してしまおう!!・・という神様の計らいだったのかも?

病院に居てもしっかりお仕事をこなされている社長さん素敵です!!

今回の経験が商品にまたプラスされるんだろうなぁ~~って想像しています。

朝晩寒くなってきましたが体調崩されませんように。
ワタシは夏の間もホットキルトのお世話になっていました(v^ー°)

No title

お~、すばらし♪
そんな理学療法士さんが ついてくれてるのなら安心~~~♪
あとちょっとだねぇ、欲張らずにがんばろ~!!!

↓谷山さん。
フウセンカズラと ストロベリーキャンドル、すっごい可愛いよ~♪
タオルケットはね、タオルけっとばしてるんだよ。(笑)

みどりさんへ

みどりさん ありがとうございますv-238
本当に素晴らしい人達ばかりで、
毎日ワイワイ ケラケラ にぎやかにやっています♪( ´θ`)ノ

先生は相変わらず「これ以上は良くなりません」と言っていますが、
毎日 ちょっとずつ前進していて、今日も歩き方がきれいになったと言われました。
マイナスの発言には耳を傾けないで、自分の信じた事を諦めずにやれば
なりたい自分になれるような気がします(*^_^*)

ちこママさんへ

ちこママさん
おもわぬアクシデントの『虫垂炎』
あはは 笑えますね♪( ´▽`)

実際に もし退院してからなら 夜中は不安でならなかったし、
ちょっと我慢して 救急外来には行かずに 処置が遅れたかもしれません。

外科の先生は 今のリハビリ病院の先生と同じように
決めつけた話をします。
今回は「腹水がたまつているんだから 手術しかないでしょ!」って感じでしたが、
何故だか 抗生物質がよく効いて みるみるよくなり、
先週の受診では
「次回も同じ症状になったら 早めに来てくれれば薬で治療します。」
と言ってくれました。
付き添いの看護師さんも 後から
「先生があんな事を言うなんて どうしちゃったんでしょうね」
って笑ってました。

何事も 自分が意思を持って進めば、
神様は力を貸してくれるのかもしれないですね。

さあ いよいよ『オーラ グッズ』の出番の季節です!
もちろん私も夏中、虫垂炎で入院中もほっと腹巻は肌身離さず使ってましたが、
これからは『節電』のためにも力を発揮してくれるアイテムとして
頑張ってもらいますv-91

れんげさんへ

> お~、すばらし♪
> そんな理学療法士さんが ついてくれてるのなら安心~~~♪
> あとちょっとだねぇ、欲張らずにがんばろ~!!!

れんげさん、ありがとうv-363
そうなんだよね~
めちゃめちゃ良い理学療法士さんばっかりで
私はホントに運が良いと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
最初は 腹筋よわ弱だったのに、
結構むつかしい事も出来るようになったしねv-91

あとちょっと!
がんばるぞぉおおお~~~~

No title

れんげさん
いつも楽しいコメントありがとうございますi-237
わぁi-204i-198気が付かなかったぁi-229

フウセンカズラの実がまた増えましたi-189
たくさん種が出来るのが楽しみです♪

No title

行って来ま~~~~~~~~すぅうううう!!!

松井先生へ

松井先生
今日からの展覧会 おめでとうございますぅううう~~~!!!
たくさんの人たちを やさしい絵で 癒してくださいv-238
プロフィール

“チームあたため”

Author:“チームあたため”
2号:竹下祐子
カタログデザインや新商品の試作などの腕前は抜群。育児に奮闘の毎日。
3号:河合亜美
日々”あたため”を追求中。チアダンスで培った、ガッツと笑顔でいつも元気!
4号:岡田梨沙
おしゃれやデザインが大好き。”あたため”もおしゃれにする事を心がけています。
5号:佐藤早月
冷え症なので「温活」大好き。オーラのあたためでどんな変化が起きるかワクワクです。
6号:井原奈都子
旅行が趣味の行動派。お客様に親身な対応でオーラの良さを伝えていきます。
7号:ぬくぬくま
αオーラ繊維から生れた くま。あたためメンバーが大好きで、いつも周りをウロチョロしている。

応援のお願い
ご訪問ありがとうございます
よろしければクリックを
ポチポチが励みになります^^
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる