自分の血液量って どれ位か知っていますか?

せんむまる

こんにちは 
梅雨のジメジメが苦手な
1号大竹です 

あの沖縄は もう梅雨明けしましたが
本州はまだまだうっとうしい雨降りが続いていますね


さて
今日は みなさんに問題です

体重52Kgの人の血液量って 何cc位か知っていますか 



じゃーん



 「およそ体重の13分の1」
と言うことは

約4000cc です


へぇ。。。。。
意外と少ないんですね


なぜ こんな問題を出したか?って言うと
この間病院に 400ccの血液を採りに行ったんです

今度 血液を800ccばかり使うかもしれなくて
どうせなら 自分の血液の方が良い ってことで
まずは第1回目の採血

いやー
今までそんなにたくさんの血液 採ったことないから
もう 
体の中の10分の1の血液を採っちゃうんだもんな。。。


その日は
48歳の方が一緒で 彼女は2回目
「前回 簡単に採れたし 採った後もめまいなんかもなかったですよ」
って教えてくれたから ちょっと安心


リクライニングの椅子に座って
サイドテーブルには ポカリスエットを置きました
体温を測ると 36度8分
まずまずの平熱です


48歳の方が先に採血が始まり
いよいよ 私の番
結構 太い針を刺して
横の遠心分離機がゴロゴロと回り出しました


担当の看護師さんとお話しているうちに
「おー 大竹さんは元気イイですね 
      もう終わりましたよ」


あらら
もう終わっちゃったの??
お隣の方よりも ずいぶん早く終わってしまいました

時間にして10分ちょっと
とっても血の気が多い 1号大竹でした(笑)



追伸
昨夜は第3回目の 『キャンドルナイト』でした
あの大震災から もう3ヶ月も経ったんですね

私が今回使ったのは
スウェーデン製のキャンドルホルダー
キャンドル縮小
  雪の結晶の影がゆらゆら揺れて きれいでしたよ

       
クリックいただけたら嬉しいです 
どうぞよろしくお願いします 

    
 人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ははは
血の気多かったぁあああああ!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

松井先生へ

あははは
血を抜いたら からだがポカポカあたたかくなって
ますます元気になったょよよよよよ!!!

No title

48歳の方が~と数回書かれていたので、何かおちが
あるのかと思いました(笑)最近、ランニング大会に出るので
年齢がごまかせません。肉体年齢と見た目の年齢。
血液は正確に年齢判断するのでしょうね。
キャンドル綺麗ですね。失われた尊い命、未だ行方不明の
方々、被災地で苦しい生活を送る皆様。3ヶ月たっても
状況は一向によくならず。本当にお気の毒でなりません。
祈りましょうね、ご一緒に。

Re: No title

みどりさん こんにちは♪
『おち』を期待していただき、ありがとうございます(笑)
「7歳年下の方よりも早かった」っていう 
“ちょっぴり自慢”の下心が見え見えでしたねe-446

特に夏のあたためを気遣うようになってから
体が元気になって来ている気がします。
平熱も、この数年は36度8分位は維持しているので
細胞が元気に動いてくれるのでしょうか・・・


『キャンドルナイト』は 
被災されたみなさんへのいたわりの気持ちと
これからの復興や心の回復を祈るために行っていますが
それと一緒に
自らの日頃のありがたみを確認したり
日頃の生き方を見直す機会にもなっています。

これも 同じ想いのブロ友さんたちとの交流があるので
忘れずに続けられているのでしょう。
これからも あたたかい交流をよろしくお願いいたします。

お見事です。

あたため大好きはるさん、こんにちは。

400ccを10分でって、すごいです!

私は献血好きなのですが、一度400ccにチャレンジしたものの
ちょっと体力的にきつかったです。

やっぱり、はるさんの日頃の健康管理の良さが伺えます。

以前のブログの、披露宴でのお写真もおきれいでしたv-352

私もはるさんみたいな女性をめざすぞーっと
気合いが入っちゃいましたv-278

つぼなさんへ

「献血好き」ですか~
役立つ素敵な趣味をお持ちですね(笑)
あるドクターが、
「時々血を抜いてる人は癌になりにくい」って
話されているのを聞いた事があります。
素晴らしい習慣ですね!

実際に献血されているつぼなさんに評価いただけて
ちょっぴし自信になりました。

目標にしていただけるなんて
なんて嬉しいお言葉でしょう!
その言葉を励みにして、これからもあたためを楽しんで行きますね。

つぼなさんも 
お身体をくれぐれもたいせつになさってくださいv-238
プロフィール

“チームあたため”

Author:“チームあたため”
2号:竹下祐子
カタログデザインや新商品の試作などの腕前は抜群。育児に奮闘の毎日。
3号:河合亜美
日々”あたため”を追求中。チアダンスで培った、ガッツと笑顔でいつも元気!
4号:岡田梨沙
おしゃれやデザインが大好き。”あたため”もおしゃれにする事を心がけています。
5号:佐藤早月
冷え症なので「温活」大好き。オーラのあたためでどんな変化が起きるかワクワクです。
6号:井原奈都子
旅行が趣味の行動派。お客様に親身な対応でオーラの良さを伝えていきます。
7号:ぬくぬくま
αオーラ繊維から生れた くま。あたためメンバーが大好きで、いつも周りをウロチョロしている。

応援のお願い
ご訪問ありがとうございます
よろしければクリックを
ポチポチが励みになります^^
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる