『エコノミークラス症候群』にならないために

相変わらず 東北地方の朝晩は寒いです。

毎朝天気予報を見ているのですが、

今までは自分が住む地域の天気や気温をチェックするだけだった私が

東北地方の気温を見るようになりました。


特に気になるのが最低気温。

今朝の盛岡の最低気温は0度。

週間予報によれば、今週も最低気温がマイナスの日ばかり。


天井の高い避難所や、一部崩壊したご自宅での生活で

朝方の冷え込みはグッと身に堪え、

からだも縮こまっているのでしょうね。


そんな劣悪な避難生活の中、

お子さんがいるとか ペットが一緒だから とかで、

車で寝泊まりしているご家族もたくさんいらっしゃるようで、

『エコノミークラス症候群』になっている方が見つかっています。


2004年の新潟県中越地震では、

この病気でお亡くなりになった方もいらっしゃるので、

是非とも予防策をとっていただきたいです。


この『エコノミークラス症候群』は、

長時間同じ姿勢で居続けることが原因と言われていますが、

もう一つ、水分をあまりとらないことも問題です。

乾燥しているところでは、何もしなくてもからだの水分が奪われて

血液濃度が上がると血栓が出来やすくなりますから、

意識して水分をとった方が良いです。

ただ 緑茶やコーヒー、紅茶 そしてビールなどのアルコールを飲むと

利尿作用があるので、体内の水分を排泄してしまいますから

お水を飲みましょう。


被災地では仮設トイレの数も限られているし、

水洗が使えないと不潔だからと思って、

トイレに行きたくなくて水分を控えてしまいます。

携帯トイレを用意されていれば良いのですが、

ない方でもビニール袋をトイレとして使う方が

我慢するよりは良いです。

中に生理用ナプキンや紙オムツを入れたりするのもありですよね。


そして何よりも大切なのは 時々外に出て屈伸運動をしたり、

かかとの上げ下げをすること。

貧乏ゆすりなんかも良いみたいですよ。

数時間に一度は意識して動かしましょう!


更にお勧めなのが、

ご家族や友人とお互いにふくらはぎのマッサージをし合うこと。

両手で足首を握り、ぎゅぎゅぎゅってひざに向って絞り上げます。

力加減は されている人が気持ちイイと思うくらいの強さです。

また足首から上に向って手のひらでさすってあげるのも良いですよ。

自分ですることもできますが、親しい人とお互いにし合えば

気分転換にもなって、元気になります。

とにかく足元に滞った血液を 心臓に向って押し上げてあげれば

からだ中のめぐりが良くなります。


私は交通事故で大腿骨を骨折して以来、

ゆっくりと歩くことしかできず、脚がむくんだり足先まで冷え切ったりします。

そんな私は 足スパサポーター をいつも履いています。

これを履いて足首をグルグル回したり、さすったりすると

あっという間にあたたまります。


こうやってみんなが自分のからだを大切にいたわってあげて、

からだも心も ぽっかぽかになれたらイイね 



コメントの投稿

非公開コメント

No title

血栓は恐い~
避難所の方は特に気をつけないと!

No title

被災地の皆さまの苦しいご生活。本当に、胸が痛みます。
脚を動かしたり、お水をしっかりと飲んでトイレへ行く。
こんなことに気をとめていただきたいですね。
ご無事をお祈りさせていただくのみです。
今日もありがとう!

サファイアさんへ

そうですよね~
無症状の方もいるみたいですから、意識していないといけないね!

みどりさんへ

そのとおりですね。
皆さまの苦しいご生活、長期に亘り本当に大変だとお察し致します。
「お水を飲んで」と言っても、飲用水が限られている方もたくさんお見えなのですよね。
私も ただただ助かった皆さまの元気を取り戻す日が少しでも早く来ることをお祈りさせていただきます。
今日もありがとう!

No title

一日も早く温かくなれ~~~~~~~~~!!!!!!

松井先生へ

そうだね~~~~~
気温も からだも こころも 
一日も早く温かくなにますようにいぃぃぃ~~~~~!!!!!!

先生 いつもありがとうv-432


プロフィール

“チームあたため”

Author:“チームあたため”
2号:竹下祐子
カタログデザインや新商品の試作などの腕前は抜群。育児に奮闘の毎日。
3号:河合亜美
日々”あたため”を追求中。チアダンスで培った、ガッツと笑顔でいつも元気!
4号:岡田梨沙
おしゃれやデザインが大好き。”あたため”もおしゃれにする事を心がけています。
5号:佐藤早月
冷え症なので「温活」大好き。オーラのあたためでどんな変化が起きるかワクワクです。
6号:井原奈都子
旅行が趣味の行動派。お客様に親身な対応でオーラの良さを伝えていきます。
7号:ぬくぬくま
αオーラ繊維から生れた くま。あたためメンバーが大好きで、いつも周りをウロチョロしている。

応援のお願い
ご訪問ありがとうございます
よろしければクリックを
ポチポチが励みになります^^
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる